ブログ

NEWS & BLOG

BLOG 

2017年初日の出

2017.01.06

設計の牧内です

 

2017年元日、日の出です。

 

%e5%88%9d%e6%97%a5290101

 

 

 

我が家の東側には天龍川を挟み赤石山脈がありその手前に伊那山脈があります。

比較的標高の低い私のところは伊那山脈から太陽が昇ってきます。

 

ここ何年か天気の良い元日には同じ場所で初日の出を迎えています。

冷え切った空気の中で迎える初日は神々しいものです。

 

時刻は7時26分頃 毎年同じ時刻です。

 

あたりまえに思ってしまうことですが、

自然の大きさを感じそして夜の星に星座を名づけ、月と太陽に暦をそして時刻を考えて発展してきた文明に人間の大きな力も感じます。

 

今の私たちには、その大いなる自然を人の力で取り返しのつかない状況にしてしまわない事が求められます。

 

 

今年も自然の恵みに感謝し、共生できる家を考えていきたいと思います。

 

小さなエネルギーで健康・快適な住まい

 

本年もよろしくお願い致します。